2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィークリーChina No126

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週第1番に採り上げたのは、水素燃料電池自動車も、今では中国が本格参入を計画している記事です。 中国は電気自動車だけと思っていましたが、既に日本以上に事業化を進めているようですね。 世界を取り巻く環境は時…

 ウィークリーChina(2022.8.22)

【ウィークリーChina No.125】 ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週第1番に採り上げたのは、完全無人化タクシーの商用開始が重慶と武漢で始まった話。 補助人同乗の自動運転はあちこちで始まっているが、運転席にも助手席にも誰も乗っていないタク…

ウィークリーChina.No124

ビッグドリームネットの中西淳一です。 日本では全国でお盆休みを迎え、久々に田舎に帰省する人も多いのでは無いだろうか。 今週第1番に採り上げたのは、米経済誌「フォーチュン」が8月3日、世界最大で最も収益性が高い企業のランキング「フォーチュン・グロ…

ウィークリーChina(2022.8.8の記事)

ビッグドリームネットの中西淳一です。 先週は台湾に立ち寄ったペロシ米下院議長訪台に関する米中の話題が多かったが、ここでは政治論議はせず、あくまで中国を取り巻く事実を中心にお伝えいたします。 第1番に採り上げたのは、今中国の大学生の就職難が、特…