2023-01-01から1年間の記事一覧

ウィークリーChina No171

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週1週間に起こった中国関連の最新記事を30集めました毎週自動配信のメールマガジン登録は、最後のURLを参照下さい 日本各地と中国各地の直行便が少しずつ増えてきたようですが、ビザ取得の時間がかかりすぎるので早…

ウィークリーChina No170

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週1週間に起こった中国関連の最新記事を30集めました毎週自動配信のメールマガジン登録は、最後のURLを参照下さい WechatpayやAlipayが従来は、中国にある銀行としか紐付けできなかったのが、VisaやMasterなどのクレ…

ウィークリーChina No169

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週1週間に起こった中国関連の最新記事を30集めました毎週自動配信のメールマガジン登録は、最後のURLを参照下さい ジャックマー氏は東大で12日に「イノベーションと起業家精神」をテーマに登壇し、学生と意見交換を…

ウィークリーChina No168

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週1週間に起こった中国関連の最新記事を30集めました毎週自動配信のメールマガジン登録は、最後のURLを参照下さい テスラの営業利益率はトヨタの2倍、時価総額は3倍。 今度はボディをまるごと成形するギガプレス工法…

ウィークリーChina No167

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週1週間に起こった中国関連の最新記事を30集めました毎週自動配信のメールマガジン登録は、最後のURLを参照下さい 先週7日から始まった大学入試試験「高考」はついに受験者数1291万人と過去最高となった。ちなみに日…

ウィークリーChina No166

Nakanshi Junichi様 ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週1週間に起こった中国関連の最新記事を30集めました毎週自動配信のメールマガジン登録は、最後のURLを参照下さい 日本の自動車が軒並み中国での販売額で前年を下回ることに改めて危機感を感じて…

ウィークリーChina No165

ビッグドリームネットの中西淳一です。 中国では、毎年大学卒業生が1000万人、一方企業のIT化による省力化も進む一方で、求人数が増えてこず、失業者が増えてきている しかし、都会の若者は、そんなに焦っているようでもないのは、生活レベルが向上し、自分…

ウィークリーChina No164

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週1週間に起こった中国関連の最新記事を30集めました毎週自動配信のメールマガジン登録は、最後のURLを参照下さい 1)デジタル玩具では世界一の中国がChatGPTを使ったペットで、海外で5億円、日本でも5千万円をMakua…

ウィークリーChina No163

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週1週間に起こった中国関連の最新記事を30集めました毎週自動配信のメールマガジン登録は、最後のURLを参照下さい リチウムイオン電池の補完としてナトリウムイオン電池が、 車載電池の世界トップ2のCATL社とBYD社が…

ウィークリーChina No162

ビッグドリームネットの中西淳一です。 アリババ創始者ジャックマー氏が東大客員教授として講演するらしい。一度チャンスがあれば聞いてみたい 中国も5月は5連休の労働節あったが、ゼロコロナがなくなり自由に動ける今回は、各地がかつて無いくらいの人の移…

ウィークリーChina No161

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週1週間に起こった中国関連の最新記事を30集めました毎週自動配信のメールマガジン登録は、最後のURLを参照下さい 先週も27日まで開催された上海モーターショーでの記事や情報が続々、実際行っている人の話では、E…

ウィークリーChina No160

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週1週間に起こった中国関連の最新記事を30集めました毎週自動配信のメールマガジン登録は、最後のURLを参照下さい 4月18日から27日まで、4年ぶりに開催されている上海モーターショーは、世界中から1000社…

ウィークリーChina No159

Nakanshi Junichi様 今週1週間に起こった中国関連の最新記事を30集めました毎週自動配信のメールマガジン登録は、最後のURLを参照下さい ビッグドリームネットの中西淳一です。 1)国際通貨基金(IMF)は、中国とインドが今年の世界経済成長の約半分を占…

ウィークリーChina No158

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週1週間に起こった中国関連の最新記事を30集めました毎週自動配信のメールマガジン登録は、最後のURLを参照下さい 中国のハワイと言われる海南島が、香港やマカオのような独立経済特区の位置づけになるのだろうか。 …

ウィークリーChina No157

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週1週間に起こった中国関連の最新記事を30集めました毎週自動配信のメールマガジン登録は、最後のURLを参照下さい ChatGTPの中国版は百度が「文心一言:アーニー」HUAWEIが「盤古:パング」を発表し、どのように運営…

ウィークリーChina No156

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週1週間に起こった中国関連の最新記事を30集めました毎週自動配信のメールマガジン登録は、最後のURLを参照下さい 今週は、全世界で爆発的に流行っているオープンAIのチャットGPTを中国はどう扱っていくのかが密かに…

ウィークリーChina No155

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週1週間に起こった中国関連の最新記事を30集めました毎週自動配信のメールマガジン登録は、最後のURLを参照下さい ようやく3月15日から日本人も観光ビザでは中国入国可能となりました。48時間以内のPCR検査での陰性…

ウィークリーChina No154

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週1週間に起こった中国関連の最新記事を30集めました毎週自動配信のメールマガジン登録は、最後のURLを掲載 全人代(全国人民代表会議)は5日に開幕、10日 間ほどの予定で実施され、習近平国家主席の3選が正式に決ま…

ウィークリーChina No153

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週1週間に起こった中国関連の最新記事を30集めました毎週自動配信のメールマガジン登録は、最後のURLを掲載 最も早くから実証試験をしてきた百度がロボタクシーを武漢で本格化していきそうですね。 また、中国の求人…

ウィークリーChina No152

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週1週間に起こった中国関連の最新記事を30集めました毎週自動配信のメールマガジン登録は、最後にURLを掲載 海外の大学を目指していた中国の若い人は、今中学までに留学を勧める親が増えているとのこと 我が家の近所…

ウィークリーChina  No151

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週1週間に起こった中国関連の最新記事を30集めました 韓国人へのビザ発給も再開し、日中も早く相互規制を取り外して、自然な往来ができるように期待したいですね。 世界を取り巻く環境は時々刻々と変化しております…

ウィークリーChina No.150

ビッグドリームネットの中西淳一です。 中国の日本人への一般ビザ解禁との情報もありましたが、実態は観光ビザが現時点で凍結されたままなので、日本人は実質まだ中国には観光では行けません。 一方日本メーカーが電気自動車に本腰を入れていない中、EVバス…

ウィークリーChina No149

ビッグドリームネットの中西淳一です。 日本で紹介される中国の記事は少ないので、良いこともそうでないことも集めて毎週メルマガ配信しています。登録は最後にあります。いつでも解除できるボタンもつけています。 先週日曜日の1月29日突然に中国への日本人…

ウィークリーChina No148

ビッグドリームネットの中西淳一です。 日本に紹介される中国の記事が少ないとの声から最新情報を毎週メルマガで配信して4年目を迎えました。登録ボタンは文末URLから。 まだ3年ぶりの春節お祝いの雰囲気が残る中、中国人の8割がコロナに集団感染後、集団免…

ウィークリーChina No147

ビッグドリームネットの中西淳一です。 日本に紹介される中国の記事が少ないとの声から最新情報を毎週メルマガで配信して4年目を迎えました。登録ボタンは文末URLから。 今週は春節ど真ん中、世界で最も規制が厳しかった中国が、一気に解放、21億人が大移動…

ウィークリーChina No146

ビッグドリームネットの中西淳一です。 日本で紹介される中国の記事は少ないので、良いこともそうでないことも集めて毎週メルマガ配信しています。登録は最後にあります。いつでも解除できるボタンもつけています。 日本と中国が入国規制でもめている間に、…

ウィークリーChina No.144

新年明けましておめでとうございます。 ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週号で、ウィークリーChinaを発行して丸3年がたち、4年目に入ります。これも読者の皆様から熱いご支援を賜り続けて来れたことと感謝申し上げます。 日本で紹介される中国の記…