2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィークリーChina No165

ビッグドリームネットの中西淳一です。 中国では、毎年大学卒業生が1000万人、一方企業のIT化による省力化も進む一方で、求人数が増えてこず、失業者が増えてきている しかし、都会の若者は、そんなに焦っているようでもないのは、生活レベルが向上し、自分…

ウィークリーChina No164

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週1週間に起こった中国関連の最新記事を30集めました毎週自動配信のメールマガジン登録は、最後のURLを参照下さい 1)デジタル玩具では世界一の中国がChatGPTを使ったペットで、海外で5億円、日本でも5千万円をMakua…

ウィークリーChina No163

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週1週間に起こった中国関連の最新記事を30集めました毎週自動配信のメールマガジン登録は、最後のURLを参照下さい リチウムイオン電池の補完としてナトリウムイオン電池が、 車載電池の世界トップ2のCATL社とBYD社が…

ウィークリーChina No162

ビッグドリームネットの中西淳一です。 アリババ創始者ジャックマー氏が東大客員教授として講演するらしい。一度チャンスがあれば聞いてみたい 中国も5月は5連休の労働節あったが、ゼロコロナがなくなり自由に動ける今回は、各地がかつて無いくらいの人の移…

ウィークリーChina No161

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週1週間に起こった中国関連の最新記事を30集めました毎週自動配信のメールマガジン登録は、最後のURLを参照下さい 先週も27日まで開催された上海モーターショーでの記事や情報が続々、実際行っている人の話では、E…