2022-01-01から1年間の記事一覧

ウィークリーChina No.143

ビッグドリームネットの中西淳一です。 日本で紹介される中国の記事は少ないので、良いこともそうでないことも集めて毎週メルマガ配信しています。登録は最後にあります。いつでも解除できるボタンもつけています。 今週は、とにかくゼロコロナ政策から一気…

ウィークリーChina No.142

ビッグドリームネットの中西淳一です。 日本で紹介される中国の記事は少ないので、良いこともそうでないことも集めて毎週メルマガ配信しています。登録は最後にあります。いつでも解除できるボタンもつけています。 この1週間も、一気にコロナ緩和でPCR検査…

ウィークリーChina No141」

ビッグドリームネットの中西淳一です。 日本で紹介される中国の記事は少ないので、良いこともそうでないことも集めて毎週メルマガ配信しています。登録は最後にあります。いつでも解除できるボタンもつけています。 先週のトピックスは、党大会が終了し習近…

ウィークリーChina No140

ビッグドリームネットの中西淳一です。 日本で紹介される中国の記事は少ないので、良いこともそうでないことも集めて毎週メルマガ配信しています。登録は最後にあります。いつでも解除できるボタンもつけています。 「中国のデジタルイノベーション: 大学で…

ウィークリーChina No.139

ビッグドリームネットの中西淳一です。 日本で紹介される中国の記事は少ないので、良いこともそうでないことも集めて毎週メルマガ配信しています。登録は最後にあります。いつでも解除できるボタンもつけています。 昨年12月に新政権が発足して以来、メルケ…

ウィークリーChina No138

ビッグドリームネットの中西淳一です。 日本で紹介される中国の記事は少ないので、良いこともそうでないことも集めて毎週メルマガ配信しています。登録は最後にあります。いつでも解除できるボタンもつけています。 世界のアパレル業界に激震をもたらしてい…

ウィークリーChina No137

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週は、11月5日−10日まで開催された上海での輸入博の記事が目立ち、中国として輸入促進が急務であることや、諸外国も中国を1つの巨大消費マーケットとして注力している記事が多かった 一方で日本の円安による、海外企…

ウィークリーChina No137

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週は、11月5日−10日まで開催された上海での輸入博の記事が目立ち、中国として輸入促進が急務であることや、諸外国も中国を1つの巨大消費マーケットとして注力している記事が多かった 一方で日本の円安による、海外企…

ウィークリーChina No136

日本で紹介される中国の記事は少ないので、良いこともそうでないことも集めて毎週メルマガ配信しています。登録は最後にあります。いつでも解除できるボタンもつけています。 ビッグドリームネットの中西淳一です。 中国が宇宙ステーションの最後のモジュー…

ウィークリーChina No135

日本で紹介される中国の記事は少ないので、良いこともそうでないことも集めて毎週メルマガ配信しています。登録は最後にあります。いつでも解除できるボタンもつけています。 ビッグドリームネットの中西淳一です。 今回李克強首相が退任し、浙江省の党委書…

ウィークリーChina No134

日本で紹介される中国の記事は少ないので、良いこともそうでないことも集めて毎週メルマガ配信しています。登録は最後にあります。いつでも解除できるボタンもつけています。 ビッグドリームネットの中西淳一です。 5年に一度の党大会も10月22日に終わり、ゼ…

ウィークリーChina(2022.10.17の記事)No.133:中国の記事を集めて毎週配信しています。メルマガ登録は最後にあります。

ビッグドリームネットの中西淳一です。 10月16日から始まった第20回中国共産党大会、多くが期待するゼロコロナの緩和は、どうやら来春まで待たないといけないのかもしれないとうわさされています。 台湾も、香港もかなり解放されたとはいえ、まだまだ制限付…

ウィークリーChina(2022.10.17の記事)No.133:中国の記事を集めて毎週配信しています。メルマガ登録は最後にあります。

ビッグドリームネットの中西淳一です。 10月16日から始まった第20回中国共産党大会、多くが期待するゼロコロナの緩和は、どうやら来春まで待たないといけないのかもしれないとうわさされています。 台湾も、香港もかなり解放されたとはいえ、まだまだ制限付…

ウィークリーChina2022.9.12の記事

ビッグドリームネットの中西淳一です。 テスラ創始者イーロンマスクが、中国網信で、「持続可能なエネルギーの未来は生成、貯蔵、交通輸送の電動化という3つの分野に関わると考えている。」とのこと。 「つくる、ためる、はこぶ」この3つに大きな商機があり…

ウィークリーChina(2022.9.5の記事)

ビッグドリームネットの中西淳一です。 もっとリアルな現状がしりたいとのアンケートを頂きましたので、少し生々しい記事も採り上げていこうと思います。 今週第1番に採り上げたのは、中国の急速なデジタル化に年寄りがついて行けないデジタル難民の話。 今…

ウィークリーChina No126

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週第1番に採り上げたのは、水素燃料電池自動車も、今では中国が本格参入を計画している記事です。 中国は電気自動車だけと思っていましたが、既に日本以上に事業化を進めているようですね。 世界を取り巻く環境は時…

 ウィークリーChina(2022.8.22)

【ウィークリーChina No.125】 ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週第1番に採り上げたのは、完全無人化タクシーの商用開始が重慶と武漢で始まった話。 補助人同乗の自動運転はあちこちで始まっているが、運転席にも助手席にも誰も乗っていないタク…

ウィークリーChina.No124

ビッグドリームネットの中西淳一です。 日本では全国でお盆休みを迎え、久々に田舎に帰省する人も多いのでは無いだろうか。 今週第1番に採り上げたのは、米経済誌「フォーチュン」が8月3日、世界最大で最も収益性が高い企業のランキング「フォーチュン・グロ…

ウィークリーChina(2022.8.8の記事)

ビッグドリームネットの中西淳一です。 先週は台湾に立ち寄ったペロシ米下院議長訪台に関する米中の話題が多かったが、ここでは政治論議はせず、あくまで中国を取り巻く事実を中心にお伝えいたします。 第1番に採り上げたのは、今中国の大学生の就職難が、特…

ウィークリーChina(2022.7.18)

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週の1番目に取り上げた記事、7月7日に中国の上海では、1ヶ月遅れで大学入試「高考(ガオカオ)」が実施 中国での大学入試のチャンスは年に1回しかない厳しさだが、さらには卒業後の就職も、かなり厳しい状況になって…

ウィークリーChina(2022.7.11の記事)

ビッグドリームネットの中西淳一です。 今週の1番めの記事。日本人と中国人の基本的な考えるプロセスの違いからきているのかなと感じました。 現地に居たとき、中国人経営者達と話す機会も多かった中で、いろいろ例えを交えて話すとき、「中西さんがそこまで…

ウィークリーChina(2022.7.4)

ビッグドリームネットの中西淳一です。 自分ならどうするだろう?と考えさせられた記事が1)の記事ですね。自分も環境は異なりますが、中国在籍中の2012年に尖閣諸島を巡る反日運動の最中、上海で起こる様々な状況変化への対応に追われていた時のことが思い…

【ウィークリーChina】メルマガNo.117

ビッグドリームネットの中西淳一です。 日本と中国の人件費が逆転しつつある記事、見たくないけれど気になりますね。 最近世界的に物価が上昇していますが、欧米では給与も物価上昇につれて上がっていくのに、日本だけは取り残されているというニュースを目…

ウィークリーChina(2022.6.20)No116

ビッグドリームネットの中西淳一です。 怖いけど早く体験してみたい。運転手不在のタクシーのサービスが始まった中国。今まで一番多くの実証実験を重ねてきた百度(baidu)が、万難を排して実走段階に入る。 中国・北京で、タクシーの完全無人化に向け、助手席…

ウィークリーChina(2022.6.13)

ビッグドリームネットの中西淳一です。 10年前に乗った上海のタクシー、エンジンは吹かすし、板バネもへたっていて乗り心地は悪かったが、今は全て電気自動車になっているようで、乗り心地は良くなったのだろうか 去る6月7日に発表された世界の自動車メーカ…

【ウィークリーChina】メルマガNo.114(2022.6.6)

ビッグドリームネットの中西淳一です。 三歩進んで二歩下がる・・・が今の上海だろうか。 6月1日に全面封鎖解除となった上海も、現在、上海では地下鉄やスーパーなどあらゆる場所で、72時間以内の陰性証明が求められている。 そのために2−3日に1回PCR検査を…

ウィークリーChina(2022.5.30) No.113

ビッグドリームネットの中西淳一です。 10年前上海に住んでいたときは、タクシーがエンジン全開でガソリンまき散らして高速道路をぶっ飛ばしていた、そんなイメージだったが、 今では広州に次いでほとんどのタクシーは皆電気自動車に代わっているようで、当…

【ウィークリーChina】メルマガNo.112  2022.5.23

ビッグドリームネットの中西淳一です。 上海の封鎖解除が少しずつ具体化し、中国政府は米国など海外からの渡航者について、新型コロナウイルスの検査を一部免除することを決めた。 ダラス、ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトル、シカゴ…

ウィークリーChina(2022.5.16の記事)

ビッグドリームネットの中西淳一です。 「電気フルフラットバス」登場 中国BYDが、当初バスの後ろにあったバッテリーを、床底のフラットに敷き詰めることで、座席数や立ち客の利便性を改良し、車窓も大きく見た目も快適になった。 現在、京都を走るBYDの電気…

ウィークリーChinaNo110(5月9日)

ビッグドリームネットの中西淳一です。 毎年海外や国内旅行で大移動する中国の労働節は4月30日から5連休と、春節以来のまとまった休暇のはずだった。 しかし今年はオミクロンの影響で経済の中心地上海のロックダウンについで、政治の中心地北京でも一部規制…