2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ウィークリーChina】メルマガNo.117

ビッグドリームネットの中西淳一です。 日本と中国の人件費が逆転しつつある記事、見たくないけれど気になりますね。 最近世界的に物価が上昇していますが、欧米では給与も物価上昇につれて上がっていくのに、日本だけは取り残されているというニュースを目…

ウィークリーChina(2022.6.20)No116

ビッグドリームネットの中西淳一です。 怖いけど早く体験してみたい。運転手不在のタクシーのサービスが始まった中国。今まで一番多くの実証実験を重ねてきた百度(baidu)が、万難を排して実走段階に入る。 中国・北京で、タクシーの完全無人化に向け、助手席…

ウィークリーChina(2022.6.13)

ビッグドリームネットの中西淳一です。 10年前に乗った上海のタクシー、エンジンは吹かすし、板バネもへたっていて乗り心地は悪かったが、今は全て電気自動車になっているようで、乗り心地は良くなったのだろうか 去る6月7日に発表された世界の自動車メーカ…

【ウィークリーChina】メルマガNo.114(2022.6.6)

ビッグドリームネットの中西淳一です。 三歩進んで二歩下がる・・・が今の上海だろうか。 6月1日に全面封鎖解除となった上海も、現在、上海では地下鉄やスーパーなどあらゆる場所で、72時間以内の陰性証明が求められている。 そのために2−3日に1回PCR検査を…